当院の特徴・強み

features

当院では、大人からお子様まで安心してご来院できる環境を完備しております。
患者様にも治療を理解してもらいながら、再発を防ぐ診療を心掛けます。
また、国際的な学会でも認められている機材を使用し、
専門医とのチーム医療体制を整えております。
世界基準の機材、そしてチーム医療体制を敷いている当院だからこそ、
高度な診療をご提供し患者様のお悩みを解決できると自負しております。

Plan
point 1

丁寧なカウンセリング

当院では、患者さんの不安や疑問に寄り添うカウンセリングを徹底しています。
それぞれのライフスタイルや内面的な心情まで考慮して一人ひとり丁寧に治療計画を立案します。

point 2

気軽に相談できる環境づくり

たくさん伝えたい事があったのに、歯医者さんに行くとついつい忘れてしまったり、上手く伝えられなかったりする事がありませんか?当院では、メールやLINE公式アカウントをご利用いただく事でいつでも相談することができます。 ※診療時間内は返信できません。急を要する場合はお電話にてお問い合わせ下さい。
point 3

治療がみえる

当院では、全ての分野に精通したドクターが、総合的なカウンセリングを行なっています。専門的な内容もよりわかりやすいように、口腔内カメラや参考模型など、視覚を利用した丁寧な説明を行っています。
point 4

一生を見据える

症状がある歯を治す事も重要ですが、治した歯を長く安定させる事も同じくらい大切です。当院では「再発を防ぐ事」「可能な限り多くの歯を残す事」を目標としています。口腔内全体の状態をしっかりと把握し、将来を見据えた治療計画をご提案します。
Treatment
point 1

世界基準の拡大鏡

歯を長期的に安定させるためには、人間の目の限界を超えた高い精度の治療が必要です。
最新の知識や治療技術があっても、見えていなければ経験や勘に頼って治療することになり、エラーや削りすぎの原因になってしまいます。術野を高い拡大率で確認することは、確実に治療の精度を高めることに繋がります。

point 2

世界基準の画像診断

当院のレントゲンは、国際的な放射線学会が世界一の精度をもつと認めている機器を使用しています。画像診断の精度の違いはそのまま治療の精度にも影響してくるため、非常に重要です。

point 3

最新のシミュレーションソフト

治療に高い安全性や精度が求められる場合、人の経験や技術だけでは限界があります。インプラント手術や矯正治療などでも、積極的にシミュレーションソフトを利用することで治療の安全性を確保します。

point 4

清潔で安全な治療

虫歯や歯周病も細菌感染によって発症します。当院で使用する治療器具は患者さんごとに毎回滅菌処理を行い、安全に治療が行えるよう徹底しています。
また、衛生管理・安全管理においても、厚生労働省から従来よりも高い水準の病院であると認められており、安心して治療を受ける事ができます。

Prevention

多くの患者さんは、自分のむし歯に対して、むし歯になった原因や、歯を失う事になった理由を正確に答えられません。しかし実は、むし歯や歯を失う病気の多くは、科学的に原因が解明されており、その予防方法も確立されています。病気を治す事も大切ですが、自分はどういった病気にかかりやすいのか、病気を防ぐためにには何をすればいいのか、事前に把握しておく事もとても重要です。

【歯が抜ける原因】

日本の医療は、「病気になったら病院に行く」といった考えの方がほとんどです。海外のように、「病気にならないために病院へ行く」という予防処置メインで受診する考えはまだまだ浸透していないのが現状です。

歯の病気は、風邪や怪我と違って、一度病気になると元の状態に戻る事はありません。さらに、痛みなどの症状が出てからの治療だと手遅れな場合もあります。症状が現れる前に予防処置をしておく事は、将来大きく起こりうるお口のトラブルを最小限に止め、結果的に治療費や治療期間の負担も減少させる事ができます。

実際、下のグラフのように、検診を定期的に受けた人と受けていない人では、年齢を重ねるごとに残っている歯の本数に違いが出ることがわかっています。
予防歯科が一般的な海外に比べると、70歳以上の方の残っている歯の本数には大きな差が開いています。

各国の定期的に歯科検診・
クリーニングを受けている人の
割合

各国の70歳の残在歯数

治しても治しても、新しいむし歯ができたり、いつ終わるか分からない歯周病の治療を続ける事は、正しい歯科治療のあり方ではありません。
私が大学や専門病院で学んだ本来の理想的な歯科治療とは、無駄な治療を省き、最小限の処置で長期的に口腔内の健康を維持するものです。かかりつけ医として長年地域医療を支えてきた経験と、最新の医療技術・エビデンスに裏付けられた知識を生かして、個々の患者さんに本当に必要とされている治療計画・予防プランを提供させていただきます。